大阪藤井寺のきもの専門店|きもの処あだちです。

大阪藤井寺のきもの処あだちです。お気軽にお問い合わせください。
きもの処あだちへのご来店予約はこちらからどうそ。
大阪藤井寺の着物専門店 きもの処あだちです。着物のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。
着付け、承ります。お気軽にご相談ください。事前にご予約ください。
あだちの若旦那、足立次郎のブログです。
あだちの看板娘、足立ユリ香のブログです。
若旦那ブログ
   
 
トップ > ニュース

今年も開催!キッズ茶会!

[2015年07月17日]
 
 
〜子供お茶部 presents!〜 
 
「キッズ茶会」
 
 
とき:7月19日(日)午前の部11時〜 午後の部1時〜
 
            ばしょ:      きもの処 あだち
 
 
当店の看板娘が部長を務めるお茶部。その子供の部によるお茶会が今年も開催されます。
 
午前の部は中学1年〜年中の4名お点前をし、午後の部は小学5年〜年長の3名がお点前を致します。
 
何やらここ最近は、それに向けての特訓に励んでいるようでありますが…
 
それでは、部長である看板娘の意気込みを聞いてみましょう。
 
どうぞ!
 
 
 
「看板娘」
 
       まだ小さい&部歴が短いメンバーが多いので、完璧に一通りのお点前が
  出来るのは午前、午後共に1名だけで、他のメンバーは短縮バージョンのお点前になります。
 
          来年は全員がきちんとお点前が出来る事が目標デス
 
         でも、みんな本当に楽しくやる気満々で学んでくれているので
          子供お茶部の日は、子供のパワーに負けじと私も必死です!
 
          茶道という決まり事の多い敬遠されがちなジャンルですが、
          子供でもこんなに楽しめている!と毎回嬉しく思っています。
 
          子供の頃から日本文化や礼儀作法に触れておくことは、
              とても意味のある事だと思っています。
 
       ずっと茶道を続けられなくても何かの時に茶道で学んだ事が役立ったり、
       茶道を経験した事が自分の自信に繋がる。そんな事が必ずあるハズです!
 
         私は小さい頃から日舞をお稽古していてそれを実感しています。
 
   そして、茶道は堅苦しい約束事も確かにありますが、それ以上に楽しく学べる事、
              惹きつけられる魅力がたくさんあります。
 
      昨日もお茶部の特訓中にたまたま同席した茶道初体験の小学生と年長の
              女の子がお点前に釘付けになっていました。
        帰りにはキッズ茶会に遊びに行きたいとお母さんにねだっていました
 
                      ほら!
                     魅力十分。
 
         はじめて触れた子供達も惹きつけられる魅力が茶道にはあるんです。
 
                それを体験出来る子供お茶部
 
           キッズ茶会、午前の部は若干お席に余裕があります。
        参加希望の方は私までコメント、メッセージお待ちしています
 
 
 
との事です。
 
部長である看板娘さんにインタビューをしてみました。
 
看板娘さん、有難う御座いました。
 
 
 いや〜素晴らしい意気込みですね♪
 
まだ午前の部には若干の空きがあるようです。
 
こちらでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
 
072−939−2280(きもの処 あだち)