大阪藤井寺のきもの専門店|きもの処あだちです。

大阪藤井寺のきもの処あだちです。お気軽にお問い合わせください。
きもの処あだちへのご来店予約はこちらからどうそ。
大阪藤井寺の着物専門店 きもの処あだちです。着物のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。
着付け、承ります。お気軽にご相談ください。事前にご予約ください。
あだちの若旦那、足立次郎のブログです。
あだちの看板娘、足立ユリ香のブログです。
若旦那ブログ
   
 
トップ > ニュース

絞り展開催のお知らせ

[2016年08月24日]
 
 
〜絞りに魅せられて〜その奥深き世界へ〜
 
あだちでは初の試みとなる絞り染めの展示会を開催いたします。
 
天平時代から続く纐纈(こうけち)の技法。そして現代の絞り染め。
 
長きに渡り人々を魅了してきた絞り染め。
その奥深き世界を是非ともご覧下さいませ。
 
会期:8月26日(金)〜28日(日)まで
 
絞りには圧倒的な美しさと風格が漂っています。絞りを括る一つ一つの手仕事の重みがその魅力を生み出しています。
 
今回は「誰も創る事が出来ない絞り・誰も創ろうとはしない絞り」をテーマにあくなき探究心で物創りをされる老舗であり、ニューヨークでの個展開催やメトロポリタン美術館に作品が永久所蔵される等、世界に認められた「藤娘ーきぬたやー」の品をあだち好みで取り揃えました。
 
 
〜絞り展開催にあたり絞り染めの体験コーナーを特設します〜
 
テーマは「折り紙絞り」×「藍染」です。
折り紙の要領で布を折りたたみ、輪ゴムで縛って藍で染めます。
 
染める柄はオリンピックエンブレムで話題の市松文様。そのイメージを絞りで表現してみましょう!
 
講習費:¥1000ー(材料費込み・おひざかけ1枚)
要予約:tel 072-939-2280(限定30名の先着順となります)
 
*予約状況は以下の通りとなります。ご希望日と時間をお知らせ下さい。
 
8月26日(金)
10:30〜の部(残り2名)
14:00〜の部(満席)
17:00〜の部(残り2名)
 
27日(土)
10:30〜の部(満席)
14:00〜の部(満席)
17:00〜の部(満席)
 
28日(日)
10:30〜の部(満席)
14:00〜の部(残り1名)
17:00〜の部